Mr.335!ラリー・カールトンのライブに潜入【ブルーノート東京】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ライブ

Mr.335 Larry Carltonのライブに行ってみた。

今回はLarry Carltonのライブに行ってきました!

カールトンも好きで一度はライブに行きたいと思っていたので、2018年の来日を知った時はテンション上がりました。

そうそうたるプロギタリストが多数来日する「東京」、素晴らしいですね・・・

下記の動画は来日初日(2/2)のライブ映像とカールトン本人のコメントです。

 

場所はブルーノート東京。

ブルーノート東京でのライブは、通常1stステージと2ndステージという二部構成になっています。

1stステージが終了すると観客は退場し、2ndステージの観客が入場するという仕組みです。

私は、2/5の 2ndステージに参加しました。

今回の来日メンバー

2018年2月に行われたライブの来日メンバーはこちらです。

  • Larry Carlton(g)  ラリー・カールトン(ギター)
  • Travis Carlton(b)  トラヴィス・カールトン(ベース)
  • Mitch Forman(key)  ミッチ・フォアマン(キーボード)
  • Paulie Cerra(sax)  ポーリー・セラ(サックス)
  • Gary Novak(ds)  ゲイリー・ノバック(ドラムス)

※ベースのトラヴィス・カールトンはラリー・カールトンの息子です。

ライブレポ

今回のライブは "The Greatest Hits"ということで、過去のヒット曲、有名曲を演奏

私は80番台で入場は最後の方だったので、一番後ろの壁際の席に座りました。

会場全体・ステージを一望できる位置。

大歓声に迎え入れられてカールトン登場。

ソロギターから始まりました。

とても心地よい曲。Gibsonの335の音も素晴らしい。艶のあるクリーン。

 

今回のライブ、かなりBluesをやってくれたので嬉しかったです。

やはりカールトン、Bluesはお手の物です・・・

歯切れのよいバッキング、クールなオブリ、流れるようなソロ。

サックス、キーボードとの掛け合い。

全てがカッコよく洗練されていると感じましたね!

それと、ギターの音が太く艶があり素晴らしかったです。カールトンの使用アンプはBludotoneというもので、ダンブル系のアンプです。

中古でも70万円以上するかなり高価なアンプですね。

 

そしてワウの使い方が素晴らしいです。

ソロのここぞというところで踏んで、効果的に使っていました。

ギターソロもお手本のようなプレイ。ダイナミクスの付け方が素晴らしい。

歌うように弾くを体現していました。。

 

リズム隊のグルーブも素晴らしく自然と体が揺れる。

 

驚いたのは、サックスのポーリー・セラの歌うBluesが素晴らしかったことです。

声量や、ほどよく太いダミ声がまさにブルースシンガーといったところ。

これには観客も驚いてました(笑)

 

Michael Jackson の『She's Out of My Life』もカバー。

原曲はこちらです。

ギターとキーボードの演奏。聴き入りました。

 

ラストは『Room 335』!

キーボードのイントロが始まると観客が一斉に盛り上がりました。

さすがの知名度!

カールトンのギターもこの曲が今回一番冴えていたと感じました!

 

私が参加したライブでは、アンコールはありませんでした。

1stステージが押したことで、2ndステージの開始が遅れたのが原因かもしれません。

少し残念です。

終演後のステージ

終演後のステージ

足元

セットリスト(記載の通りではなく、順番はバラバラだったようです)

今回は1公演しか行きませんでしたが、もっと行きたかったと思えるライブでした。

また今回のライブはエレキのみだったので、カールトンのアコギも聴きたいですね。

終演後、購入した「Greatest Hits Re-Recorded, Vol. 1」を聴いてるんですが、かなりカッコいいです。

自らのヒット曲をセルフカバーしたアルバムで、当時とはまた違ったカールトンの成熟したプレイを聴けます。

個人的にはこちらの『Room 335』も好きです。

 

次回来日した際にも、ぜひ行きたいですね。

 

ライブ音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
のすけをフォローする
やばブロ!

コメント