【レアジョブ英会話】英会話を100時間やったら凄いことになった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

雑記

英語、話せる?

 

突然ですが、皆さんは英語を話せますか。

株式会社クロス・マーケティングの「グローバル化と英語に関する実態調査」(※)によると、英語を話せる日本人は、全体の約3割に留まっています。

今後オリンピックに向けて訪日外国人も増加していく中で、英語の重要性も高まっています。

皆さんの中には英語を話せるようになりたいと考える方も多いでしょう。

今回は100時間、レアジョブ英会話(オンライン英会話サービス)を続けた感想等をご紹介します。

これから英会話を始めようと考えている方の参考になれば幸いです。

※調査対象は20~49歳の男女1200名、方法はインターネットリサーチ、実施期間は2013年11月26日~27日。自身の英語力について41.6%が「英語は話せない」、30.4%が「(挨拶や食事のオーダーなど)単語を羅列させる程度」と回答し両者を合わせると、全体の7割以上が「英語をほとんど話せない」と回答

レッスン前の英語力

英語に関しては、大学受験の際に使用して以来、ほとんど使う機会がありませんでした。

そのため、入社した会社でTOEICを受験した際の点数はひどいものでした・・・

今回仕事の都合で海外へ行くため、この英語力ではまずいと危機感を感じて英会話を始めました。

 

私が選んだのはオンラインレッスンのレアジョブ英会話です。

レッスン料がやたら安かったのと、無料体験ができるので「とりあえずやってみるか」と軽い気持ちで始めました。

 

↓これです

公式サイト:https://www.rarejob.com/

※最終的に100時間以上レアジョブを続けることになるとは、この時は知る由もないのであった...

 

最初の無料体験レッスンは当然散々でした。

初めてのレッスンということで、いくつか簡単な質問に答えたのですが、

長い間英語を使っていなかったため、「英語で受け答えすること自体が恥ずかしい」という有様。。(英語をあまり使わない方ならわかるかも)

「この答え方で合ってるのかな」と自信なさげに回答していたのを覚えています。

英会話を100時間やった結果

半年間、一日30分ですがほぼ毎日英会話をやった結果、英語を使う恥じらいのようなものが一切なくなりました

これが自分の中で一番大きいです。

文法的に間違ってても普通に意味は伝わります。

大事なのはパッションとノリです(持論ですが)。

 

半年もやると当然ですがリスニングもある程度はつくので、相手がペラペラしゃべっていてもなんとなく大まかな概要は理解できます(詳細まで聞き取るのはまだ厳しいかなという感じです)。

英会話を受け始めたころに比べると、英語スキルもですが、自分の英語に対する心持ちが大きく変化したのを自覚できます。

実際に仕事で英語を使って接客した際に、積極的に話すことができました。

 

メールで賞状が送られてきました。(モザイクをかけている箇所は名前です)

 

 

しかし、英会話を続けていて痛感したのは語彙力不足です。

いくら相手の言葉が聞き取れても、そもそもその英単語の意味が分からないと意思疎通を図るのは難しいです。

私は語彙力強化のために以下の書籍を活用しています。

 

Amazonでの高評価通り、実際によく使われる英単語が掲載されているため効率よく語彙を増やすことができます。

例文もユーモアたっぷりで楽しいです(笑)

英語を話せるメリット

英語を話せると、英語圏の人々と自分の好きなこと・趣味について共有することができます。

世界の約25%の人が英語を話します(世界人口約70億人の内、17.5億人)。

つまり英語を話せるとそれだけ自分の世界が大きく広がるのです。

 

例えばSNSで情報を発信する際に、日本語ではなく英語で情報を発信してみるとどうでしょう。

これまで決して繋がれなかったであろう、世界中の人たちとコミュニケーションをとることができます。

 

ビジネスの面でも、就職、転職の際に有利に働くのは勿論のこと、海外で仕事をすることもできます。

また、2020年の東京オリンピック、2025年の大阪万博とこれからますます訪日外国人が増加していくことが予想される中で、英語を話せる日本人の存在はますます重要になってくると思われます。

 

英語を話せることは人生において大きなメリットです。

オンライン英会話 or 英会話教室

英語を習得しようと考えた際に、英会話教室とオンライン英会話のどちらにするか悩まれる方は多いと思います。

以前は英会話教室が主流でしたが、現在は様々なオンライン英会話サービスを利用できます。

私自身レアジョブ英会話というオンライン英会話のレッスンを受けているということもありますが、私個人の意見としては断然オンライン英会話をおすすめします。

なぜならオンライン英会話の方が続けやすいと考えるからです。以下にオンライン英会話のメリットを述べます。

オンライン英会話のメリット

受講時間の融通が利く

特に社会人の方は、仕事の関係で急に予定が入り、当初のレッスン日程では受講できない場合もあると思います。

その場合でもオンライン英会話であれば、簡単にレッスンを別の時間に振り替えることができます。

英会話教室であれば、直前の日程変更は難しいため、その日のレッスンはできなくなることが多いです。そしてそのままずるずると予定を延期して結局行かなくなる・・・ということもあります。

英会話を続けるうえで、気軽に受けられる、時間の融通が利くことは重要な要素です。

英会話教室と比較して料金が安い

英会話を続けるにあたって、料金面は重要です。

レッスン料が高ければ、質の良いレッスンを受けることができるかもしれませんが、長くは続かないでしょう。

英会話は長く続けることが大切です。

その点、オンライン英会話であれば英会話教室よりもかなり安価であるのでレッスンの敷居が低いです。

参考までに私が受講しているレアジョブ英会話は月額4200円~受講できるので、毎日レッスンを受けるとすると、一回当たり約129円です。

様々な講師から選べる

様々な講師から、自分に合った講師を選択して受講できるのも大きなメリットです。

講師のプロフィール欄には趣味なども記載してあるので、共通の話題がありそうな講師を選ぶこともできます。

また講師の登録数も多いため、幅広い話題について話すことができます。

英会話は楽しくないと続きません。

自分の興味のない話題について話すよりも、自分の趣味について楽しく話すほうが続きます。

注意点

オンライン英会話を受けるにあたって、いくつか注意しておきたいことがあります。

国民性の違い

レッスン講師は日本人ではないので、講師によっては時間にルーズであったりします。(ほとんどの講師はきっちり時間を守ります)

寝ていて予約をすっぽかされたこともあります(苦笑)

時間通りにレッスンを始める日本の英会話教室とは若干異なる場合があるので、場合によっては寛容な心が必要でしょう。

開始時間や終了時間を守らない講師はレアジョブに問い合わせてレッスン後振替チケットをもらうこともできるので安心です。

講師の質のばらつき

多くのレッスン講師がオンライン英会話に登録して働いているため、残念ながら中には態度が悪い講師(レッスンに集中せず他の作業をしていたり、受け答えが適当であったり)もいます。

そのような講師と運悪く当たった場合は、今後選択しないよう非表示にすることもできますし、レッスン後レアジョブに問い合わせてレッスンの振り替えチケットをもらえます。

 

比較的良い講師とレッスンするためには、講師検索欄で希望時間帯を指定した後、お気に入り数順で並び替えます。

その後上位に表示されている講師の中から自分が受けたい講師を選ぶのが良いです。

レッスン後、感触が良ければお気に入り講師に追加しましょう。

なるべくお気に入り講師の中で、続けてレッスンができるよう複数人登録しておくと良いです。

英会話を続けるコツ

英会話を半年続ける中で感じた、持続して続けるコツについてご紹介します。

英会話を習慣化する

物事を続けるうえで一番大切なことは、その行為を習慣化することです。

例えば、毎朝顔を洗ったり、歯を磨いたりすることには何も疑問を感じないと思います。

同様に英会話を洗顔や歯磨きのように「当たり前」に生活に溶け込ませることです。

最初は当たり前になるまでに、様々な誘惑があると思います。

オンラインレッスンは自宅で受けられるために、受講への強制力はありません。受けるも受けないも自分次第です。

レッスンを受ける気分ではない日もあるでしょう。

そのような日でも、「とりあえず」レッスン予約してみてください。すると、案外受けられるものです。

「とりあえず予約」で毎日やってみてください

 

最終的にレッスンを受けないと気持ち悪い位になると良いでしょう。

完璧を目指さない。とりあえず英語で何か話してみる

日本人が英語を話せない理由としてよく挙げられるのが、「神経質で完璧を目指すから」だと言われています。

筆者が最初に受けた無料体験レッスンのように、「この発音、単語で合っているんだろうか」と自信なさげに会話してしまうのです。

また、上手く話せないことで英会話が億劫になり、次第に受講しなくなる場合もあると思います。

 

完全に正しい文法を必死に頭で考えて発言しようとしても、なかなかスムーズに会話はできません。

最初は単語の羅列でいいのでとりあえず声に出して相手に伝えてみる。

その後その単語を補足するように簡単なセンテンスを話せば、スムーズに話せると思います。

 

レッスンを繰り返すうちに、自分自身・講師が頻繁に使うフレーズがあることに気づくと思います。

それらのフレーズを少しずつ覚えていけばいいでしょう。

 

肩の力を抜いて、気楽にいきましょう。

何のために英語を学ぶのか

単に「英語を話せるようになりたい」という漠然とした考えだと、レッスンを続けるのは難しいかもしれません。

英語の学習には波があります。あまりレッスンに気乗りしない日でも受講できるよう、何か一つでも具体的な目標があるといいでしょう。

例えば「海外に旅行したい」でも良いと思います。その際にいつまでにその目標を達成したいのかも同時に決めると、さらに具体性が増して良いと思います。

まとめ:レアジョブ英会話はめちゃくちゃおすすめです。

今回は英会話が気になっている方へ、英会話を100時間やった結果についてご紹介しました。

毎日30分でも続けると自分で自覚できるくらいには英語のスピーキング、リスニング能力は上達します。

今後も続けていき、定期的に状況を報告したいと思います。

 

私が受けているのはレアジョブ英会話というオンライン英会話サービスです。

公式サイト:https://www.rarejob.com/

 

無料体験レッスンもやっているので、ちょっとやってみるだけでも「意外とノリで通じるな!」とか「やっぱり難しい!」とかいろいろと思うところがあるので面白いと思います。

英語を話せると、世界が広がりますよ!

 

無料体験レッスンはこちら(公式サイト)

一緒に楽しみながら英語のスキルを上げていきましょう!

コメント